先日、京都のウェスティン都ホテルで行われた
「月桂冠380周年パーティ」にて、私たちの師、
『武田双鳳先生』が書道パフォーマンスを披露されました!

【書道パフォーマンス】
というものをご覧になったことはありますか?

成人男性の身長をはるかに超える大きな紙に
普通の筆の10倍以上の太さの、見たこともないような
大きく重い筆で文字を書くのです。

IMG_8250


出演前の先生です。
ヒモトレ、骨ストレッチ、蹲踞。
先生は出演前も、いつも通り穏やかでリラックスした表情でした。

「それでは武田双鳳先生!どうぞ!」

650名もの観客からの拍手の中、双鳳先生の登場です。
会場の照明は落とされ、ステージだけがライトアップされます。

IMG_8253

観客は息をのみ、静かにステージを見守ります。
まだ何を書くかは知らされていません。

そして入筆!!!
IMG_8259



大きな筆を走らせます!
IMG_8274



先生の大きな体はダイナミック、かつ、優雅に軽やかに舞います。

IMG_8275

想いを全身に乗せ、文字に魂を吹き込みます。

IMG_8285


『挑』
380年の歴史を背負い、伝統を重んじながら
未来へ向かって進んでいく。

文字がそんな風に生きているように見えました。



感動、共感、勇気。
様々な想いを受け止めた観客から盛大な拍手が
贈られました!!

IMG_8296

先生、揮毫後のトークも軽快です!

「書もトークも感動した!」

とお声をいただきました。

DSC06046


双鳳先生のパフォーマンスは、人々の心を引き付け、
感動を呼び覚ますものでした。

エネルギー溢れる『挑』
書に命が吹き込まれた瞬間でした。

この感動が少しでも伝われば幸いです。


アシスタント☆しほ

体験入会申込専用フォーム